読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

初小貝川、冬バス釣り!初心者ながらも釣果を出せました!

f:id:bassdra:20160117122322j:image

bassdraです。

 

寒い日々が続いており、ついにインフルエンザも流行りだしたとニュースで報道がありました。折角バス釣りに出かけたくても、体調管理がしっかり出来なくては元も子もないので風邪予防しながら頑張りましょう!

 

早速ですが、バス釣り並びにホームとなるフィールドを決めるために行ってきました!

 

 

 小貝川!

 

f:id:bassdra:20160117122408j:image 

利根川 or 小貝川でどちらをホームにしようか?と色々と悩んでおりましたが、結果として小貝川に軍配が上がりました。約1ヶ月程、様々な場所に出向いてやってみたり、ネット、雑誌、釣り人、タックルベリーの店員さん等から情報収集を行い、無事決められました!ありがとうございますw 勿論釣果もあったのもありますが。

 

 

 

理由は個人的な部分が勿論多いですが、「近所、根掛かりが少ない、様々な魚が釣れそうな生命感、おかっぱりアプローチの良さ」ですね。

 

 

 

以前の記事でも書かせて頂いた5つの理由を基に行動を起こしましたが、結果が少し変わりました。特にライントラブルと根掛かりに関しては、今回の出撃でほぼ要因は潰せたのではないかと考えてます。

 

bassdra.hatenadiary.jp

 

 

2016/1/16(土)10時頃~11時前

f:id:bassdra:20160117123350j:image

まず小貝川の前提を考えると、「水位の変動が激しい川」という印象が強かった為、それを基に上流部へ行くか?下流部へ行くか?などを考えたほうが釣果に繋がるのではないかと勝手ながら考える。サーチベイトとしては、相方はラバージグ、僕はスピナーベイトで数投して探ってみるが全然ダメ。橋の下はあまり日も入らず釣れる気がしなかった。

 

 

 

橋脚付近は少し深そうな気もしたが(それでも1.5~2m弱?)、川の流れも早く「なんかバスがいる気がしねぇ・・・」と早々に思えた。手前には杭がいくつかあったがシャローで全く魚影を感じれなかった為、早々と場所移動する事に。春~夏はとてもいい場所なんだろうし、きっとシーズン中だと地元のアングラー達がとても多いだろうな。それまでには釣果実績と中級者以上の方と話ができるくらいの実力はつけておきたいものだ。(先が長いw)

 

 

 お腹も満たされてすこーし眠くなってきたけど頑張るぜ!って事で次の場所へ移動。

 

 

 

12時過ぎ~14時過ぎ 別橋付近

 f:id:bassdra:20160117122750j:image

日が入り込む付近で調べてみたら水温約9℃、水温1℃違うだけで人間的な感覚だと5℃前後の違いがあるという事は最近知りました。その違いはめちゃデカイね。少しずつ学びますw

  

 

 

バスアングラーの方も一人来られてましたが早々に見切りをつけて消えましたw ここでも全く釣れません。ここはとてもおかっぱりしやすい場所、岸際は人工で作られた階段になっており、杭が規則正しく並んでいるような場所が沢山ありました。

 

 

 

ボイル等は特になく、まずは杭付近をメインにサーチしてみる。川の中央部付近は流れが早いため、流れに飲まれて杭付近で根掛かりしないよう配慮しながら巻き取る。スピナーベイト、ラバージグ、ジグヘッドグラブやジグヘッドワッキー、岸沿いはシャッド等で基本的にはボトム付近をスローリトリーブしたり、動きをストップさせたり、細々アクションしながらやってましたが全然ダメ。バイトすらなかったですね。残念。

 

 

また相方が杭付近で川の流れに飲まれてラバージグをロストw ロストを考えて予備をいくつか揃えておこうと決心しました。

 

意識して「適材適所」を考えて選択するだけでひとまずのロスト数は大激減。(ラバージグ+トレーラーワーム1個、ジグヘッド+グラブ1個のみ)

 

ひっかかる所にひっかかりづらいものを選ぶのは大切であり基本的な考え。青木さん、教えの通りに実行してますが少しずつ実感ありありです。ありがとうございます。 何より釣りにおいてはタイムスケジュールも大切だし、根掛かり等が少なくなればキャスト数も増えるし、無駄な時間もロスしないしね。

 

 


県道から離れた所も周ってみましたが足場が悪かったり、枯れ草などがボーボーだったりでサバイバル的な感じだったので途中で諦めましたw 車に戻り30分程仮眠。割と爆睡。ラストの場所へGO!する前にまた午前中に行った近くのコンビニで腹ごしらえw(2回目)

 

 

16時過ぎ~17時過ぎ 橋付近

f:id:bassdra:20160117122916j:image

いよいよ終了時間が迫ってきている、ここで釣らなければという想いを込めてまずはスピナーベイトでサーチ。根掛かりしそうなものもなかったため、ボトム付近を広範囲で狙えるバイブレーションに切り替えてみる。ここも水位が低くなっており、テトラ付近から川の中央付近をせめてみたがやはり流れが早い。ちょっと流れきつすぎていないんじゃないかと思いながら、流れがゆったりしている部分へ移動しながらスローリトリーブを心がけてると・・・

 

 

 

 

ググッ!

 

ん?

 

グググッ!!

 

 

あれ、ちょ(焦

 


グググググッ!!!

 


ぬあぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!!

 

 

 

 

ここまでぬぁぁぁとは言ってませんがそんな気持ちでしたw

 

なんかデカイ!期待に胸踊らせながらリールを巻くが、なんかずっしり重いしなんだこれは!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bassdra:20160117123603j:image

鯉でしたw 

ファイト途中で愕然としながらも、関東でルアーで初めて釣る魚なのでやはり心の中では嬉しかった。ボイルもちょいちょいあったしちょっとした生命感もあったし、ボイルの正体は鯉か?と思ったが、よく分かりません。

 

僕が鯉を釣ったバイブレーションはこちら。色が違うけどw

JACKALL(ジャッカル) ルアー TN50 ディスクノッカー 野池ギル

JACKALL(ジャッカル) ルアー TN50 ディスクノッカー 野池ギル

 

 

 

ランディングで手前までもってきたけど、まだ1ヶ月位しか使っていないDAIWAロッドを折ってしまいました、安物だけど(泣)ロッド折れて釣りができなくなるのならランディング用の網を購入したほうがマシだと思いましたw 悲しくなるので写真は撮ってませんw

 

 

日が沈むまでもう少しだけど何とかバスを釣りたい。次はメタルバイブに切り替えてフォールさせたり、スローリトリーブでやってましたが、いきなり自分が持って行かれそうなデカバイト!

 

 

 

 

グーーーーッ!!!

 

 

 

 

 


プツン。(水中)

 

 

 

ドラグ緩めることを忘れており、あ!これきた!!という前にメタルバイブごと綺麗一瞬で持っていかれてしまいました。デカイ何かがいました。 

 

 

 

 

さっきの鯉の引きとは全然違う、すさまじい重い引きで唖然とさせられた出来事。何か大きなものがバイトしてたと思うと、とても震えましたw

 

鯉のデカバージョンか?w とか雷魚か?とか、バスではないよな?とか色々と妄想を掻き立てられましたが、ここでタイムアップ。その後、バイブレーションやボイル等を考えてポッパーで数投するもノーバイトでフィニッシュ。帰りはタックルベリーで中古ロッド&ルアー達を購入。次の小貝川まで戦略立てて挑みます。こちらはまた紹介します!

 

んで店員さんに小貝川などの昔の状況や近況等を教えてもらい、無事帰宅でした。バス釣り再開して1ヶ月経ったので、そろそろ冬バス釣るぞ~!

 

以上です。 

広告を非表示にする