関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

寒波と雨の中、小貝川冬バス釣り2日間行ってきました!

bassdraです。

23日、24日の土日2日連続でバス釣り行きました。正直今まででものすごく冷え込んだ状態で雨が降ったり、次の日は晴れたのに強風が半端なく辛い状況だったり...なんなんすかこれ!って感じでどうしても釣りたい気持ち優先で挑みましたけどほんと辛かったわこれ。春夏秋に爆釣する為の修行の一貫としても、ほぼ毎週バス釣り行ってますw(車出してくれる相方さん、本当にありがとう。)

1月23日(土)1日目釣果結果

ノーフィッシュ!

だが全く何もないというわけではなく、午前中(この日はbassdra単独釣行)にバラシが3発!グググッと少しの時間バイトがありながら魚体?が見え、ニゴイとはまた違う右往左往する元気な引きだったのでリバーバスらしきやつが見えました。結局全てバラしてしまいました...(同じ奴が食いついてきたか、スクールしてた何匹かが食いついてきたか定かではない。)食いついてきたのはメタルバイブ(2回)とバイブレーション(1回)。ボトムと口使わせる思考が繋がりましたが、フッキングという概念をあまり知らなかったのでとても勉強になりました。ロスト3個。(メタルバイブ2個、バイブレーション1個・・・)勉強代だわな。

別の場所で僕の集中力がなくなったせいで根掛かりさせてしまいロストしてしまいました。

リトルマックスはよくよく考えれば購入してはロスト...を繰り返してましたが、今回は小貝川で実績上げる為にも色を極端に変えた2色買いをしました。先日大物バイトでバラしたのもメタルバイブなので根がかりしづらそうな川バス釣りの冬は結構重宝してます。霞ヶ浦ではシャローだし、半端なく根がかりしそうなのであまり使いたくないですねw

何故かこの日僕は、1人にやけながら

今日ヤベェ...
今日ヤベェぞ...(ニヤニヤ

と少しつぶやきながらやってましたが、釣れませんでしたw  結局、雨と寒さに耐え切れずこの日は途中リタイアして来ました。極寒で雨の中、歩きで常磐線高架下~小貝橋を一往復したのですが無駄に負けん気だけは人一倍強すぎて疲労困憊でしたw

釣行場所:小貝橋〜常磐線架線下
釣行総時間:9:30〜14:00(約4.5時間)
移動時間:約1.5時間(徒歩)
釣行時間:約3時間

天気:曇り後雨、弱風

水温:約6℃

釣果:0
アタリ:3
バイト:3
バラシ:3
ロスト:3(メタルバイブ2、バイブレーション1)

今回使用したロッドを調べてみたら「シマノ/スコーピオン/2600-F2」というものでした。製品情報があまりないのですが、繊細なアクションやワームで細かくキャストとアクションをかけたい、などの場面の時に使用を求められそうなロッドという印象でした。(僕の主観)

あとは水中のルアーやワーム達の動きが繊細に伝わってきて地形状況も竿先から伝わってくるのでどういう風に攻めていくか?というイメージがし易かったです。

今はとことん出撃と実践経験を積んでいく段階なので、「冬バス1匹を釣る!」という目的だけに注力してます。現実はなかなか釣れてくれませんけどね。ほんと自然との戦いだしバスの場所探しがとても難しい。小貝川をメインフィールドにした以上、とことん散策して冬バスGETしてやります。(小貝川近辺は相方の家から近いからとても行きやすいんです)

1月24日(日)2日目釣果結果

この日もノーフィッシュ!w

ほんとひどいですw 熱量があるにも関わらず、予想以上な位、めちゃくちゃ強風。西日本では雪降ったみたいです。それくらいの寒波到来でいざ河川敷付近に降り立つと

台風並みの風ビュービュー

太陽出てるのにほんとひどすぎる。今回は強風が敵で、バスの場所を探すのが大変でした。むしろ分かりませんでしたw あたりすらないです。寒いしほんときつかった。

相方がメタルバイブの新品ストック品を3個ロスト(泣)俺使ってないけど俺チョイスなので仕方なし!代わりに飯おごってもらいましたw あざす!

釣行場所:文巻橋〜常磐線架線下〜豊田堰
釣行総時間:11:30〜17:00(約5.5時間)
移動時間:約2時間(車や昼休憩等)
釣行時間:約3.5時間

天気:晴れ、強風

水温:約9℃
釣果:0
アタリ:0
バイト:0
バラシ:0
ロスト:3(メタルバイブ3)

ラインが沢山落ちてたのでひとまずゴミ拾いしました。捨てないように配慮してますがポイ捨ては釣行できる場所ができなくなるリスクが高いので持ち帰って欲しいものです。極力ゴミを出さないためにも飲み物だけはマイボトルに持参してますw

2日間の反省点

悪天候ながらも出撃して思ったことは日々バスは回遊しているため、同じ所にステイしていることは全くないという事。

基本的な部分ではありますが、昨日バイトした所で全くあたりなしなのでそもそもその時間にバスはいないのでしょうね。

川が広範囲なのでこちら側から積極的にバスの状況を想定(天気、風、水温、時間帯など)しながら釣行場所を探しに行かないと巡り会えないです。悔しいな。

2日間の反省点として

・相手合わせではなくフッキングを必ず行なう事。
・ルアーロスト数が合計6個あったので、引っかからないルアー選択並びに地形配慮からロッドアクションや立ち位置に気をつける事。
・ライントラブルを無くすよう、人差し指でライン調整を行なう事。

散々な結果で惨敗です。2日目に関しては魚がいる場所すら掴めなかった。

今回は割と基本的な考えの部分が崩れてしまったので、再度初心に立ち戻りながらやります。小貝川では釣れそうな雰囲気も高いので僕はここをメインフィールドに日々考えながら釣行したいと思います。