関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

小貝川と豊田堰!冬バス釣り行ってきました!

f:id:bassdra:20160201000121j:image

bassdraです。

 

 
めっきり寒くなりましたね。バスもこの寒さだと動きたくない気持ちはすごくわかる。ほんとにわかるよ、バスさん。(震)
 
 
ただこの日は晴れました。ほぼ風はない最高の状態。前日はちょいと雪が降るくらい寒かったけど今回は前回と比べてかなり良い釣り日和だった。
 
 
あともうそろそろ冬バスを釣らなければならない...。そう決めてしまったので後に引けない。冬バス1匹釣るまで今回もチャレンジしに行きました!
 
 
あと横浜フィッシングショー行きたかったなぁ、バス釣り切り上げていけばよかった...(遠い目
 

2016/1/31(日)9:00頃 in 小貝川

f:id:bassdra:20160131224726j:image
生命感はありそうな感じ(何かしらいるとは思うけどw)はあるものの、なかなか手応えがない。日は入ってて少し水温が上昇する見込みあり、あと川の流れをテトラ付近で緩やかにしているのは知ってたので、その辺りをじっくり攻める。
 
 
  
 
 
あと水温はこんな感じで約6℃。朝はやはり冷たいね。
f:id:bassdra:20160131223358j:image
おおよそここの地形状況はわかってきましたが、この時間帯では魚影感が全く見えず...。今日はいないのか?前回釣行時は曇り後雨&雪。という僕的には最低な条件ながらも一気に3バラシしたとこです。(きっとたまたまバスが(?)スクールしてたんでしょうね。)
 
 
もしくは今回いたかもしれないけど結局全てスルーされてるのか、スレてるのか。
 
 
みんなどうやって、いるかも!いないかも!の判断するんだろ?そしてどうそれを考えて武器チョイスするんだ?経験から学ぶ勘てやつなのか?ほんと何度やっても未だに分からんなぁ。
 
 
次回釣行時はテトラの穴をコツコツ、ネコリグ、スモラバ等で打っていきます。目標に近づくためには地味な事でも手段は選びません!(餌釣り以外w)
 
 
 

10:00頃  in 常磐線橋下

f:id:bassdra:20160131224815j:image
今までの教訓を生かしてあまりダラダラやってはならぬということで次の場所へ!以前ニゴイ釣ったとこですが、先約者がいました。地元バサーらしき方が恐らくネコリグ等でひたすらシェイクしてました。
 
 
僕は割とハードルアーばかり使ってたけど、たまにはネコリグなどのワーム系を使ってじっくり攻めてみるかと思わされましたが!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、安定のメタルバイブ!
 
 
 
付け替え面倒や。それは僕自身のワガママでしたね。魚にとってはそんなワガママに付き合ってられませんもんね。結局ここも今日全く手応えなく釣れません、もうええわ!って感じで次の新たな場所へ!
 
 
 

10:30頃 in 小貝川と牛久沼の合流地点付近

f:id:bassdra:20160131225508j:image
 
ヘラブナ師?の方々が何名か来てらっしゃったので、何かいるでしょ!と思いましたがここも無念。
 
 
 
 
んでここは水温約7°C。少しずつ上昇してきてますのでチャンスありありですね。
 
f:id:bassdra:20160131225911j:image
 
 
ここは新たな開拓地と思いましたが惜しい感じでした。杭、水草、泥、シャローで流れがちょいと緩やかな感じをどう攻めるか?があまり分かりませんでした。 テキスト通りでやっても埒あかなかったので早々と切り上げてラストはここで! 
 
 
 
 

14:00頃 in 豊田堰

f:id:bassdra:20160201000643j:image
(どどん!日が沈んだ時の写真w)
 
 
さてそろそろ水温も8〜9℃近いんじゃないか?という位あったかくなってきたので期待大です。
 
 
あと茨城の若いヤンキー集団の子達が反対岸に凄くいましたが...数十名?暴走族かと思いましたがバイクが原チャでアップハンとか改造しまくりだったので若い子達やなと。
 
 
なんか地方はどこも一緒なのですね。そんな中、僕らはバイクの音にも負けずに淡々とキャストして行きます。
 
 
 
 
メタルバイブ→バイブレーション→スピナーベイト→ネコリグ...
 
 
色々と歩きながらキャストしますが、全て無反応。なす術なしか?
 
相方は徐々にやる気無くす。
そりゃそろそろ普通のデートしたいですよね。毎週末釣りしかいってませんし、誠に申し訳ございません。こんな子は本当になかなかいないわ、と心の中とブログで褒めておきます。
 
 
 
んで話戻します。
答えを導いていく中で今日の気温と水温は暖かいはずだし、風もあまりないし、しかも堰のとこは流れがとても緩やかだし...
 
 
奴らが溜まりやすいのはやはり水門か!と当たり前なことに気づく。ただ流れが緩やかすぎてヘドロがあったりとても汚い感じで...前回よりもかなり濁りあるし...あまり乗り気はしませんでしたが釣る為にはあいつらの動向を想定しながら仕掛けないといつまでも釣れません...。
 
 
と考え、何が良いのかしらと色々と探ってありました!
 
 
 
f:id:bassdra:20160201001204j:image
(ピントずれでぼやけてます)
 
 
ゲーリーヤマモト、グラブ、ピンク!

 

 

 

先日なんとなく買ったはいいものの、こいつどこで使うかなぁ...と悩んでたところに今のコンディションにぴったりかもと思い、ジグヘッド+グラブでセッティングして第1投目をキャスト。なかなか良い泳ぎするではないか。ピラピラが良い感じで水面に映える。ただ人間からしたらとても美味しそうには見えないな。
 
 
 
次に2投目は狙って水門手前の角っこを狙い、ちょんちょんしながらゆっくりリトリーブしていくと...
 
 
 
 
 
 
ググン!
 

 

 
 
 
なんかふと重いなという手応えだったので少し止めてみると...
 
 
 
 
 
グゥーーン!!!!
 
 
 
 
 
 
 
きたぁぁぁああああああ!!!!
 
 
ラインが急に走りだしてグクグッと竿がしなりました。っしゃあ!食ったで!
 
 
何やらとてつもなく重くてドラグは今回緩めておりました!(この引きの強さリバーバスじゃないやろこれ。)
 
 
 
キンキンキンキンとドラグが出る音が勢いよくするけど、完全に緩めすぎたわこれ!しまった!w
 
 
 
 
 
バシャァアン!
 
 
 
 
 
とちょっと大きそうな黒い物体が見えましたが、
 
 
 
 
 
 
 
 
バラしました(泣)
 
 
スポンと抜けた。針もワームもありますのでフッキングミス。相方も一部始終を見ており、写真撮る余裕すらなかったです、ただ確かに何かの魚はいました。(雷魚?ナマズ?鯉?)
 
 
恐らくバイト時間は約10秒位かな、、完全にフッキングミスりました。恐らくドラグの緩めすぎからフッキングが決まらず...これは反省会必須レベル。
 
 
最近はバラシが多すぎる。チャンスがあるのに掴めてない。実力不足、ほんと悔しいよこれ...。
 
 
 
この1件がありテンション上がりまして粘って色々とまわりましたが、結局ノーバイト、ノーフィッシュ!で終了。
 
 
 
水がかなり濁りの時にはグラブの濃い色は使えますね。黒かピンクかで迷いましたがデカイピンクをつけたのが今回のひとつの解でした。(バラしたけどね...)
 
 

バラし対策

今の自分にはヒットさせても釣り上げられない、釣果0という散々な結果で終わるのは嫌なので早急な改善が必要そうです。
 
釣活さんの記事を参考にまずは勉強します。
 
 
 
改善すべきポイント
1.ヒットした際はラインテンションを張った状態を意識する。
2.エラ洗いした際は、ロッドを水面際まで下げてラインテンションを張った状態にする。
3.基本的に魚が右往左往してる際はロッドは立てず、右往左往する逆側にロッドを倒してラインテンションを張るようにする。(僕は常にロッドを立てる癖がありましたね...)
 
意識したとしてもとっさには出来ないので、あとは体に少しでも染み込ませる為にプロの動画でチェックして自宅イメトレしますw ビッグサイズにも耐えうる筋トレもコツコツしておきます。
 
 

釣行記録

釣行場所:常磐線架線下〜小貝川&牛久沼合流地点〜豊田堰
釣行総時間:9:00〜17:00(約8時間)
釣行時間:約6時間(移動約1時間、昼食約1時間)
天気:快晴、弱風
水温:6℃〜約8℃位
釣果:0
バラシ:1
ロスト:4(グラブ系ワーム、ジグヘッド)
 

反省点

・ドラグはある程度閉めておき、デカイバイトがあった際にラインが切れぬよう都度ドラグを調整する。
・グラブ複数ロストによる予備不足だったので、根がかりしないよう配慮と予備補完をする。
・一度バラしたとしても終了時間を決めて釣行する。(短時間集中釣行にシフトする)
・ライントラブルが二度あったので、新ラインを巻く際はしっかり手を添えて糸のたわみがないようしっかりと巻く。
・冬は気温上昇しているタイミングの昼以降の釣行に絞って行く。
 
以上です。
広告を非表示にする