
関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

釣りに行けない時でも、うまくなりたい人がやるべき3つの行動

f:id:bassdra:20160206200904j:image

bassdraです。初心者のくせにタイトルがとても偉くてすみませんw

 

 

 

今は何とか毎週末いけてますが、これから諸事情でペースダウンすると思うと今よりも釣りが下手っぴになるのではないかとビクビクしてます。(これ以上下手になると何も釣れません)

 

釣りに行けない時に必要と思えるような行動を勝手ながら僕なりに考えてみました。あくまで個人的見解なので、他の方の見解もお聞きしたいので、コメントもらえるととても嬉しいです!

  

ネット、SNS、釣り情報サイトから情報収集を行う

f:id:bassdra:20160206201136j:image

これは割と当たり前にやってる方も多いかと思います。スマホからチェック、こっそりできるのであれば会社のPCからチェック(アクセス管理している会社ではNG!)とか、隙間時間を使って欲しい情報をチェックしまくります。

 

 

よりリアルタイムな釣果情報等は、インスタの「ハッシュタグ」を使って検索して閲覧してるのが1番効率が良い気がします。

 

 

ツイッター、facebook、インスタなどでつながっている方々を増やしていき、それらを毎日チェックして情報交換していく方がより自分らがいく場所のリアルな情報が得られます。詳細な場所などは公開してない方々が多いですが。その公開しない気持ちはわかってきました。

 

 

あと初心者の僕がよくチェックするバス釣り情報サイトはこちら。主に読ませる記事が多いのが特徴でとても勉強になります。(バス釣り系やルアー系に強い)

 

 

tsuriho.com

 

sakana.fish

 

24creation.com

 

 

どこでどんな魚が何匹釣れているのか(または釣れていないのか)をチェックしたりするのは勿論ですが、気になる防寒グッズや初心者向けの記事を読んだりととても楽しいです。妄想を掻き立てられます。ただあまり小手先の情報を摂り過ぎると頭が凝り溜まってしまうので、そういったテクニック情報はほどほどな位がちょうど良いはず。

 

 

 

 

道具の整理整頓や釣具の掃除をする

f:id:bassdra:20160206201955j:image

僕は営業マンなのですが、靴磨き、ワイシャツのアイロンがけなどを毎週必ず行ってまして、所謂そんな感じのニュアンスに近いのかなと思ってます。(当たり前の事を当たり前のように愚直に行う。)

 

ロッド磨き、リールの水洗いやメンテナンス、整理整頓、ボックスの中の整理整頓、靴磨き(泥を落としたり)などを行ってます。

 

自分が使っている物をより大切に扱う心構えをする事により、釣りにも真摯に向き合え、状況の小さな変化に気づく繊細さも養われ、そういったところからヒントを得て、結果的に釣果にも影響するのではないかと考えてます。(前向きな発言ですね。)

 

 

過去釣行の分析と次回釣行の計画を立てる

f:id:bassdra:20160206203921j:image
毎度フィールドレポートを書き記して僕は自分なりに反省と改善を繰り返してます。
 
 
あまり詳細に分析しても自然相手なのでしゃーないと思ってますが、場所、時間、天気、水温、風、水位など覚えてる限り振り返って何度も見返して、じゃあ次はこうしよう、ああしようと自分なりに振り返ってから次回の釣行に向けて準備します。
 
 
僕は綿密さには欠ける性格のため、できる方であればデータに落とし込んで統計とったりするのも面白いかもしれませんね。
 
 
(例)bassdraのフィールドレポートの書き方
いつどこでどのくらいの時間でどういう状況下で何を使って・・・とか、その辺りがブログから後々わかれば良いなぁという書き方です。忘れっぽいのである程度書かないと自分は厳しい・・・。

釣行場所:常磐線架線下〜小貝川&牛久沼合流地点〜豊田堰
釣行総時間:9:00〜17:00(約8時間)
釣行時間:約6時間(移動約1時間、昼食約1時間)
天気:快晴、弱風
水温:6℃〜約8℃位
釣果:0
バラシ:1
ロスト:4(グラブ系ワーム、ジグヘッド)

 

 

次回釣行予告

 

前回コメント頂きました「コザクライチロー 」さんから教えて頂いた「牛久沼排水機場」付近を攻めてみたいと思います。フィールドレポートはしばしお待ちくださいませ。

 

 
それでは良い週末を、以上です。
広告を非表示にする