関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

2週間振りの小貝川バス釣りへ!

グラブ ジグヘッドワッキーネコ バス釣り バス釣り釣れない ブラックバス ブラックバス釣り ブラックバス釣り初心者 ヤマセンコー 小貝川 冬バス 牛久沼
bassdraです。

久々に出撃してきましたが残念ながらノーフィッシュ。冬みたいな寒さだった事もあり、今日は短時間釣行でした。

2016/3/14(日)16:30 in 某橋付近

バス釣り自体、そこまで久しぶりな感じはなく、ただ僕自身が忙しかっただけなのかと思わされました。

風はなく問題は水温と減水のみ。水質は割と綺麗で濁りも少なく穏やかな川の流れでした。ただ今日はめちゃくちゃ寒い。冬に元どおりな寒さでとてもじゃないけど長居は出来ませんでした。

15分程度でやって切り上げていつものとこへ。

17:00頃 in 某排水機場付近

既に日も落ちてきて更に寒さが増す。水温測ってみたら8°C。ヤバイ、これは魚の活性も落ちる訳ですね。さてどうしよう。

釣り人はヘラブナ師が反対岸に2名ほど。バサーが約2名ほど。排水機場付近も減水しておりさてさてどう攻めよう。ゆっくり動かすのは良いとして実績ベースでしか思いつかない。この寒さだと明らかに冬の釣りになるが、メタルバイブは持ってきてないしなぁ。グラブやネコリグ等でじっくり丁寧に探ってみるかという事でやってみましたが、、

全くアタリなし...。

という事で堤防をぐるっと歩いて前回雷魚釣った場所あたりで横移動しながら攻めてみて回り終えたら帰ろう!仕事しようw

前回のヤマセンコーのジグヘッドワッキーでもう一度やってみると1回アタリが。クゥクンと一瞬あるだけでさすがに合わせる暇なかったが何かいる(!?)この辺りの場所は引っかからないのでとてもコスパ良いですw 結局通算2回のアタリをどうすることもできず。

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 2インチ 9A-10-036

なかなかカブリと咥えてくれないのが悩ましいが、ヤマセンコー独特の波動と色味と動きが何かの魚を引きつけているのだろうと感じます。(最初こいつで釣れるとは全く思ってなかったが、人間が思うよりも魚は別の視点で見てるのでしょうね。)

18時を過ぎ辺りが暗くなってきてボイル等もあり魚影は一番この辺りにある。そこまで風が入ってこず、一番穏やかな場所だなぁと痛感。ただめちゃめちゃ寒い。本当に寒すぎる。手が悴んで仕掛けの変更等もするのが億劫な位だった。。

もう辺りが暗くなってきたのでジグヘッドのピンクグラブで攻めなおし。こちらもノーフィッシュ。納竿となりました。

2016/3/13(日)釣行記録

釣行場所:某橋付近&某排水機場
釣行時間:約16:30〜19:00(約2.5時間)
天気:曇り
水温:約8℃
釣果:0
アタリ:2
ロスト:1(相方のジグヘッドグラブ。※最近よく引っ掛けてますw)

次回予定

今回は特筆すべき反省点はないので、次回は某堰と某排水機場に出撃出来たらなぁと。行く日によって予定変更はしますがw はよ行けるようにまずは仕事の基盤作りを頑張ります。

出撃しても未だバスに出逢えません。霞ヶ浦は調子良いとの情報はある。ただ少し遠いのですw 1日使えれば行きたいなと企んでますが当面先になりそう。どうやったら釣れるのか?を模索したりするのは楽しいし何より良いリフレッシュになりました。

またフィールドレポートします!