読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

小貝川バス釣り!豊田堰にてブラックバス釣果!

バス釣り ブラックバス ブラックバス釣り ブラックバス釣り初心者 小貝川 大物 バラシ

f:id:bassdra:20160424114600j:plain

bassdraです。

 

実は先週も出撃していたのですが、ノーフィッシュで記事書く時間もあまりなかったため、割愛してました。今回の短時間釣行で何とか成果出すことが出来て一安心です。

 

  

2016/4/23(土)16:00 in 豊田堰

 f:id:bassdra:20160424231136j:image

最近は短時間釣行ながらも暖かくなってきたので人も魚も活性が高い。非常に嬉しい。いろんな人と話して情報交換したり交流が持てるのはとても楽しいです。

 

あとは自然を満喫しながら日常を忘れられてリフレッシュできる。道具もある程度揃ってくれば、それらの武器でも全然戦えるし、お金もそこまで掛からない。いまの僕には最高の良い気分転換です。本当はキッチリ道具を揃えたいですが、少し先ですね。笑

 

初バス釣れた時のレポート。この時は相方と共にラージとスモールの両方が釣れたので、継続は力なりを思い知らされました。

bassdra.hatenadiary.jp

 

 

 

 

さて今回のフィールドレポートでも書きます。

 

今回は風がなく、前回の風向きと違って前回と逆流かつ減水。割と階段2段分ほど減水してました。水温は21℃位で門を閉めたところあたりでは釣果もあったそうでまあまあ良い感じだったそうです。

 

 

 

宮城でバス釣りやって最近関東に越してきた若い方と情報交換しました。 その前に川の流れでワームがお互い流され、ぼくのワームと相手のワームが少し絡まってすいませんから始まったコミュニケーションでしたが。。ここはしっかりと周りを見ながらキャストする事に注意します。苦笑

 

 

今日の釣果情報を聞いて、周りはポツポツ釣れてるらしいけど、その方はアメリカンナマズ?を釣ったそうでした。初めて写真を見せてもらいましたが、自分が釣ったらあまり触れたくなくて釣りたくないやつ。笑 それでも60オーバーはゴロゴロいるのでファイトは楽しそうだけど!

 

 

今日は釣りたいなと思ってたので、見込みなければ場所移動するか?とも思ってましたがそんなに時間もあまりないため、賭けに出て裏手に行ってみました。さっきの若い方も既にいて、どうやらベイトを追ってバスが捕食してるとの情報を教えてくれました。有難いです。みたら小魚がピョンとしてる時にパシャッてなってるところを見れて感動しました。ベイトを追う姿とはこういう事か!

 

 

水面から僕たちが立っているところまで少し高さがあったので、仮に釣れても引き上げがしんどい場所ですが、はしごあるし何とかなるやろとダメ元で相方と一緒にやってみました。

 

 

 

適材適所の大事さを痛感

f:id:bassdra:20160424132036j:plain

結果から、34〜35cmのラージマウスバスが1匹釣れました。

 

 

そこは割とシャローで、かつ日も入りやすい所。小魚を追って捕食している、という若い方からの情報からそれらを演出できる僕の大好きなサーチベイトでよく使う、スピナーベイトで投げてみました。そのあと直ぐ2投目で食ってきました。これがあたってとても嬉しかった。

 

 

 

ただこの後引き上げが少々大変。はしごみたいなのが近くにあったので、相方にロッドを持ってもらい、バスを近くに寄せてはしごから降りてバス待ちランディング。さすがに5ポンドではぶっこ抜けない距離感。

f:id:bassdra:20160424232953j:image

 

嬉しさもありましたがここにはまだまだいる、と思い、スピナベで再度投げると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

と重すぎる引きが!笑

 

 

なんかバスじゃない引きだな、という暴れる要素がない重すぎる引きだったのでニゴイかなと判断し、ドラグを即座に緩めてキンキンなってる途中でスピナベごとグンッと持っていかれましてバラしました。お気に入りのスピナベ(名前忘れました...)でもあって悔しさがとても募ります。そのあとバシャンと大きい水しぶきを上げられて愕然とさせられました。

 

大物を逃す、実力不足。いまの道具でできる限界もありますが、もう少し格闘出来るくらい戦えても良いよね、という未熟さが垣間見えた瞬間です。

 

 

2016/4/23(土)釣行記録

釣行場所:豊田堰
釣行時間:約16:00〜19:00(約3時間)
天気:曇り、風弱め
水質:少々濁りあり
水温:約21℃
釣果:1
バイト数:2 ※ニゴイらしきものを1バラシ
ロスト:スピナーベイト1 ※ポッパーを水面ギリギリ顔出してるブロックに引っ掛けたが、川の流れで流されて無事回収w

 

 

反省点

・周りを見てお互いルアーが絡まずに迷惑とならぬよう、しっかりとキャストする。
・ドラグ調整が出来ずに大物バラしたので、即座に大物が来てもしっかりとファイトが取れるよう、イメトレと自宅練習を行う事。じゃなきゃ大物きても釣れない未熟者となってしまう。

 

以上です。

 
広告を非表示にする