読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

茨城バス釣り、道仙田!子バスのみ。

bassdraです。2週間ぶり釣行に出向いてきました。土日も少しは返上しながら1年をまずは全うしよう精神なので、たまにの休息でまたこの場所へ来てしまいました。


 
そろそろ梅雨入りなので今回も素敵な天気で行けてよかったなと思います。ここはサバイバル感も少しありながらほんと童心をくすぐられる位、ワクワクする場所ですね。
 

 

2016/6/5(日)13:30 in 道仙田

f:id:bassdra:20160605225806j:image
方角わかんないですが今回も少し風があり、天気は晴れのち曇り、釣り人も魚も活発だったような気がします。あと最近はやたらミドリ亀の出現率が高い。頭をヒュッとあげて優雅に泳いでいる姿を見ると、東京のコンクリートジャングルかつ荒波に揉まれる日常なんて一瞬で忘れさせてくれる愛嬌さがある。
 
 
以前レポートした30オーバーのバスを釣りたい。ただ今回は20cm位の子バスのみでした。
 
 
 
 
 
んで、そろそろトップの季節と思って買っていたハードルアーを今回はメインで使いました。バズベイト、小さいポッパー(チャッピー?)、フロッグ等。ただなんだか小さいバスしかいない。でかいバスはどこ行った?あまりサイズが出ないとフワッと聞いてましたが子バスが本当に活発です。あとちっさいブルーギルも元気でしたね。
 
 
 
 
 
杭辺りのストラクチャーに見えバスやブルーギルがたむろってたのでそこを狙いながらチャッピーでぽこぽこ追っかけてくる子バスやブルーギルと遊んでたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。もしかしてブログやられてますか?
 
 
 
 
と声をかけられ、当方ブログコメント頂いていたかず2さんでした。お子さんと一緒に釣りに来られててとてもやわらかい紳士な方で安心しました。お声掛け頂き有難うございます!こういう釣り人同士のコミュニケーションって本当になくてはならない文化やなぁというのと、生の情報交換ってのは新鮮なので凄く貴重です。IT技術が日々進歩して直接対話するコミュニケーションの希薄さも感じられることが多い昨今ですが、自然とも対話する釣りにおいては同じ趣味を共有するもの同士、必要でなくならないものだと思います。
 
 
僕もまだまだなのですが、お互い楽しみながら頑張りましょう!またお会いしたらよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
2回くらい子バスをバラして次の場所へ移動。見えバスってなんかテンション上がりますね。あいつらは素直なので疑いもなく食ってくるので有難い分、そろそろサイズアップしたい...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

17:00頃

以前隣の人が釣り上げていた場所へ移動し、早速ジャッカルスピナベで食らいついてきた小バス!ほんと小さいのに元気ですね。
f:id:bassdra:20160605231552j:image
 

JACKALL(JACKALL(ジャッカル) ルアー スーパーイラプション Jr. 1/2oz ブルーバックチャートジャッカル) ルアー スーパーイラプション Jr. 1/2oz ブルーバックチャート

 

 

 

 

 
 
つか人が多くなると色んなゴミが多くなってますね...。釣行時はコンビニ袋を持って極力できる範囲で掃除して帰ることにしてます。ここは愚直に無理せずやり続けよう。あと自分で持ってきたものは各自持ち帰りましょう。
 
 
 
 
 
 
そのあと最初の場所へ戻って購入したての青木虫で無理矢理木に引っ掛けながら水面をチョンチョンやったりしましたが、亀が興味示してきて何度も突いてくるくらいでした。あなたじゃない!笑 ボイルはかなり多くありましたが結局仕留められず。そろそろPEラインのヘビータックル欲しいのでコスパ良いオススメあったら是非教えてください。
  
 
 
 

2016/6/5(日)釣行記録

釣行場所:小貝川(道仙田)
釣行時間:約13:30〜19:00(約5.5時間)
天気:晴れ、少し風あり
水質:少々濁りあり
釣果:1
バイト数:2
 

反省点

・リリーパッドで初のフロッグを使いましたが、ズル引きだけだと何の反応もないので、たまに水に落としてじっと止めてみる、動と静のアクションを意識する。

 

以上です。

広告を非表示にする