関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

茨城バス釣り、小貝川にて雷魚釣果!

バス釣り バス釣り釣れない ブラックバス釣り ブラックバス釣り初心者 ブラックバス 小貝川 雷魚 バラシ 大物

bassdraです。

久々のガッツリ釣行で身体は疲弊しましたがネタは何とか出来ました。その後は普通に日焼けした顔で仕事打ち合わせに行ってきました。笑

いつもの道仙田と某堰にて...相変わらず減水でしたが周りもポツポツ釣れてました。キャッチの仕方からバス持ちしてなかったのでバスではなさそうでしたけど。

2016/6/12(日)10:00頃 in 道仙田

午前からの釣行は数か月ぶり。睡眠時間はお互い4時間程度。レッドブルに頼った釣行となりました。身体が少々きつかったけど、諦めなければ数少ないヒントから釣果はあるもんですね。

冬釣行時に釣りあげた雷魚以来の釣果でした。雷魚の引きは強いとかよく言われてますが、サイズもたいして大きくない場合はそこまで強すぎない引きでした。ただやはり雷魚は見た目がかっこいいし釣れると楽しいですね。顎が強くとても危険なので口だけには気を付けて下さい。口をなかなか開かないしめちゃくちゃ顎堅いです。

bassdra.hatenadiary.jp

早速前回子バスを釣った場所から攻めましたが、ブルーギルが岸際で涼んでたまにひょこっと顔出しでポッパー(チャッピー)に寄ってくるくらいの手応えしかなかったです。スピナベで広く探るもなにもなしだったので30分程度でいつもの道仙田(this is 釣りな場所)を周りながらの釣行。ポノさんがおっしゃるスモラバももちろん投入してみましたが、なかなか手応えなし。これは経験値と技量が足りませんでした...。悔しい。

次に駐車場付近の岸際で相方が子バスやブルーギルと少し戯れて(針かかりするもすぐバレる)、橋付近とかでやってみるもなかなかヒントが得られない。道仙田は初心者には凄く難しいなと何度も思わされてます...。あと個人的に夏間近なので水に浸かりながら釣りしたいので、フローターほしいです。

雷魚やら鯉やらが優雅に泳いでいるような、見えている姿は何度かあったのですが、肝心なバスの手応えが全然ありません。あっても子バスがいるのみ。一体この季節は何処にバスがいるのだろうか。霞ヶ浦とかメジャーハイプレッシャーフィールドにそろそろ攻める時なのかな。地道にコツコツフィールドの細かいところをみて深堀するか。非常に迷います。

そして通りがかりのおじいちゃんの話によると若い方がどデカイナマズ釣ってたけど引き上げられなくて途中で切ってたと言ってました。ここにはナマズもいるのか...ナマズだけは未知の領域なので強い引きには凄く興味あります。笑

数時間やってみて道仙田の手応え感が今回はなかったので、昼飯と休憩をしてから、小貝川へ行って参りました。

14:00 in 小貝川

釣果はこの40cm前後位の小さい雷魚のみ。ぶち抜きがラインとロッドの性質上どうも出来なかったので岸際まで寄せてランディング。ガッツリフッキングされていたので苦戦しましたが無事ペンチでフックが取れました。

それではダイジェスト。

水の入り乱れがあるところ付近で丁寧にクランクで底をコツコツ探ってたら

グゥーーン

と強すぎる強引な引きで即ラインブレイクしてしまった。バス釣り初めてから通算3度目です。バスではない引きだったのでナマズか雷魚の大物だったと思うのでとても申し訳ない事しました。ぶっこぬけて強度なラインをセッティングできるベイトロッドをそろそろ買います。今使っている武器の限界を相当感じました。あとはポノさんやコザクラさんからご教授頂いたドラグ調整方法をもう一度見直してみます。

その後、別クランクで雷魚を釣りました。(40㎝位)クランクのフロントフックがガッツリ口に刺さっていたので小魚を捕食してたのかな。表面ではなく、中層~低層に何か魚がいるなと思っていたので何とか食ってくれて良かったです。

クランクとバイブレーションで底を探りながら、何度か強いアタリがあるものの結局この日は雷魚以外釣り上げられませんでした。相方にもクランクに付け替えさせてクランクで雷魚がついてきてて後一歩で食う手前までいってたが結局食わなかったという、貴重な戯れがとても楽しかったです。

お、食うか?食うか?

結局食わないのかー笑 みたいな。モロ見えだったのでなかなか無い貴重な経験でした。

メガバス(Megabass) ルアー DD GRIFFON 6cc GG フラッシングワカサギ

2016/6/12(日)釣行記録

釣行場所:小貝川(某堰)、道仙田
釣行時間:約10:00〜16:30(約6.5時間)
天気:晴れ、少し風あり
水質:少々濁りあり
ロスト:2(シャッドミノー、クランク)
釣果:1
バイト数:3

反省点

・ドラグ調整を事前に行う事。(ポノさん手法、コザクライチローさん手法)

・疲弊や集中力低下によるルアーロストも相まったので、再度短時間釣行に戻す。