
関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

夏の小貝川バス釣り、2匹の釣果情報!

f:id:bassdra:20160822233707j:image

bassdraです。またまたご無沙汰です。(忙殺されて下書き放置してました...)

 

 

雲行き怪しかったですが、午前中〜夕マズメ前でのフィールドレポートをお送りします。

  

 

2016/8/20(土)19:00〜21:00 in 豊田堰

f:id:bassdra:20160822210648j:image

初の夜釣り兼事前下見で行ってみましたが、水門が降りてバス釣りの雰囲気じゃなかったです。代わりに餌釣りの方々が多かったですね。

 

 

 

 

水面をバシャバシャと沢山のベイト(実際はボラの稚魚)がいて、そこを捕食してる何かの魚が沢山居ました。初めてそういった所をみましたがよく分からなかったです。笑

 

スレ掛かりでボラの稚魚(イナッコ?)が何匹か釣れましてそれを何となく楽しんでました。笑  バスらしき姿はほぼなかったので当面ここは厳しいかもですね。

 

 

2016/8/21(日)10:00 in 豊田堰

夜の状況がイマイチ分かりづらかったのでちょっと様子見で行ってみましたが、バザーの姿はほぼなく、昨夜と同様にイナッコがぴちゃぴちゃ飛び跳ねてる感じで何もなし。サクッとやってみて次なる場所へ移動。

 

 

11:00 in 某小貝川

水門付近で先行者なしだったのでクランクで巻物メインでやってると相方に早速ノッてきました。

 

 

 f:id:bassdra:20160822160947j:image

 

約30㎝のラージマウスバス!ピーナッツIIのパステルカラークランクでサクッと釣ってました。いいなぁ〜、最近僕より釣ってます。笑

 

 

僕にはノーバイト。。今回は全くヒントすら分からず。笑

 

 

 

続けて2匹目!またラージで同じ付近にいた別のバスで少しちっちゃめ!ライン交換したばかりなので余裕でぶっこぬいて貰いましたが、何やらリールスペックとラインの太さが合わないみたい。また買い替えですかね...

 f:id:bassdra:20160822210758j:image

 

 

 

 

つか、釣れてていいなぁー(遠い目

 

ぼく個人的に好きなグリフォンに切り替えてやってみましたが、僕は全くダメ。鯉とか泳いでましたがガン無視。その他の魚からも無視され続ける。笑 何故?

 

日中は暑すぎたので少し場所変えてやってみましたが結局あとは何もなし。僕は今回全くダメでした。16時に納竿。

 

 

2016/8/21(日)釣行記録

釣行場所:豊田堰、某小貝川
釣行時間:約10:00〜16:00(約6時間)
天気:曇りのち晴れ
水質:前日の雨で少し濁りあり
釣果:2(ラージマウスバス)

 

反省点

・釣行前にライン交換をしてたが、僕のスピニングリールにフロロ10lbは太すぎるようで飛距離があまり出なくなってしまったので、適切なラインを巻くようにする。笑 6lbが限度?

・豊田堰は今は水門を閉じてバスが全く見当たらないので、前回のナマズやスモールなどが釣れた上流側を丹念に攻めてみる。

 

以上です。 

広告を非表示にする