読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

2017年1月、冬バス釣り小貝川編!ノーフィッシュ...

ご無沙汰しています。bassdraです。

色々とバタバタしていましたら、あっという間に年が明けてしまいました。

 

昨年はバス釣り始めて色々と丁寧親切なコメントを頂いた方々、誠に有難う御座いました。本年はもう少し僕自身レベルアップする年にしたいので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします!

 

早速ですが、今回久々にバス釣り行ってきました。バス釣り始めて1年経過。ほんんと多少はマシになったかもしれませんが結局全然釣れません。また後回しになっていたベイトタックルをようやく新調したのでどちらかというとそれをメインに書こうと思います。笑

 

 2017/1/9(月)14:30 in 某排水機場

f:id:bassdra:20170109221332j:image

午前中は雨がパラパラ降ったり止んだりで相変わらず寒かったのですが、風があまりなかった。雨と気温が冷たく、低水温期なので全体的に魚の活性も低かったです。

 

水門付近でまずは仕入れたベイトタックルの初キャストを...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ! 

f:id:bassdra:20170109221601j:image

 

【ベイトタックル詳細】

ロッド:SHIMANO ゾディアス 166M-2

リール:SHIMANO クロナークCI4+ 151H

 

これらの武器は上州屋我孫子店で店員さんと色んなリールを見せて頂いた上で相談して決めました。スピニングは左巻きでかなり慣れていたので、ひとまず延長戦で左巻きを購入しましたが右腕負担が少々厳しいと思わされました。

 

 

一投目でいきなりバックラッシュ!笑 15分かけてもラインを解けなかったのでライン切ってなんとか振り出しに。ベイトタックルの扱いづらさを目の当たりにしましたが、まあ買ったからにはとことん使い込んで体に染み込ませるしかないですね。

 

 

 

ここでは肝心のアタリもなく、そもそも生命感もなく、ベイトタックルの扱い慣れをもう少しするために場所移動する事に。

 

 

 

 

15:30 in 某堰

f:id:bassdra:20170109224053j:image

あぁやっぱり休日にここに来ると心がどうも落ち着きます。東京のコンクリートジャングルで精神的にボコボコにやられたりする事もあるので一つの癒し療法かもしれません。

 

少しだけ増水しており今日は誰もいませんでした。3/8ozのmegabassメタルバイブに切り替え、ずっとベイトリールでのキャスト練習を兼ねてひたすら投げました。その都度糸がたわむので糸を左手で出して、糸を張った状態で再度巻き直して、再度投げて...の延々と繰り返しており、明らかにベイト初心者の図。

 

 

 

 

 

ロッドとリールは割と軽いやつを選んだのですがそれでもすこーし右腕全体的に疲れが出てきた...ずっと右手でロッドを支えたりロッド振ったりしているのでそれはそれはとても負荷かかってますよねと。

 

 

 

ルアーが飛んで行くスピードとスプールの回転速度が同調していかないと思うように飛ばないし、バックラッシュ寸前で糸がたわんでいく、等の余計にキャストの一連動作が遅くなります。空気抵抗が低いメタルバイブでのキャストは何となくこなせるようになりましたが、ほんとに習うより慣れろですね...

 

 

 

結局水門裏側では夕まずめは少し活性が上がってきたのか、ボイル等があったりはしましたが結局ノーフィッシュ。相方は車待機。僕は暗くなってもずっとキャストして練習してました。早く扱いなれたい。笑

 

今年もちょこちょこ釣れるように遠征しに行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

以上です。

広告を非表示にする