関東バス釣り初心者がランカーサイズへ挑む

池袋在住のバス釣り初心者が関東をメインに成長していく過程を綴ったブログ

冬の小貝川バス釣り編。メタルバイブでヒットあるも...

f:id:bassdra:20170205224354j:image

bassdraです。

 

 

短時間ではありますが釣行のペースが少しずつ復活してきました。言い訳せずに仕事も釣りも両立させてリフレッシュしながらさらに良い仕事が出来るようなサイクルを作るべく。

 

 

そして真冬の厳しい修行期到来で全然釣れません。笑 前回リベンジする為に中央排水路行くか、小貝川かという迷いはありましたが時間の都合上、小貝川へ!

 

 

 

2017/2/4(土)15:00 in 道仙田

f:id:bassdra:20170205224529j:image

既に夕方手前の時間だったので短時間集中釣行。晴天。気持ちいい日が出ており気温も高め。風も弱くコンディションは非常に良い日でした。

 

お気に入りのクロナークベイトリールで早く初フィッシュしたいと思いながらも悲劇が後に訪れようとは...

 

早速見てみると何やら減水している...グランド裏のほうは少し地面も見えており、水深50cmもないのではないかと思えて魚影もなかったので、少し探って次へ移動。小さい橋下に移動したけどここも非常に浅くなっており魚影も感じられず、ここも捨てる。

 

16:30 in 野池

f:id:bassdra:20170205224545j:image

くるっと一通り回ってみましたが魚影もなく釣れる可能性が低いなぁと感じたので久々に近くの野池に行ってみるか!と移動する事に。実はここは2回目になるのですが、ここも減水しているような感じで泥でべちゃべちゃ。まだ人も入っていなかったので少し腰据えてやることに。

 

ベイトタックルに変えてスピナベでシュッ!と投げると手前でボチャン&盛大なバックラッシュ。笑 

 

 

あぁぁぁ...。といつも通りのやり方で直そうとするもごちゃごちゃギュッとラインが絡んでおり、もうここで修復不可と気づく。ライン切って色々とわちゃわちゃやりながらクラッチ切って巻こうとするも、今度はスプールが回らない!なんで?いろいろとやっても回らない。(ベイトリールのドラグの存在を知りませんでした)

 

もしかしたら思い切りぐちゃぐちゃのライン状態で巻いたから何かしらギアのかみ合わせが悪くなったのか?とか想像し、このままやってても時間が勿体ないので安定のスピニングに切り替えてやることに。(帰って色々と説明書やネット見ながらいじくってたら、ドラグを緩めれば良かっただけでした。笑)

 

バックラッシュトラブルに見舞われている間、いつの間にか対岸2名のお兄さん、少し離れた横に2名のお兄さん。あまり大きくはないので気を遣って投げないとなぁと思い、メタルバイブでリアクション系にシフト。

 

 

 f:id:bassdra:20170205224602j:image

思い切り投げて竿を立てながら3回ほどしゃくってゆっくり竿を落としながらゆっくり巻き、そして再度竿を思い切り立てながら3回ほどしゃくる...というルーティンで探っていく事に。

 

 

相方も巻物にシフトしてバイブレーションとメタルバイブに切り替え。リアクション系で同じ要領でやってもらいながらメタルバイブが見事に根掛かりロスト。(うあー、僕はほぼ使ってない。笑

 

横にいたお兄さんが何やらかけているけど何度かバラしたり、釣り上げたりしてた。遠目だったので見えづらかったが、鯉か?ヘラか?ヌオーンというゆっくりな感じだったのでバスではなさそうな。ただよくわからない。

 

リアクション系に何やら反応してるなと思い僕も同じ要領でしゃくってると急に根掛かりかと思うほどぐんっと重くなる。

 

 

 

 

 

 

 

根掛かりを取るように再度思い切り合わせるような感じでやると少ーし持ち上がってくる。なんだ?なんか重いゴミが掛かったか?と思いながら巻きながら寄せるとヌオーンと鯉のようなやつが掛かっているではないか。

 

 

おぉぉぉぉ!再度思い切り合わせると見事にばれてメタルバイブも戻ってくる。完全にスレ掛りだった。何でも良いから釣りたかったけど、やたらバス以外の出現率が高い事に気づく。ここはもしやバスいなんじゃないか?笑

 

 

そして寒くなってきたので道仙田の別場所に移動、相方は車で待機。1人で暗くなるまで色々やりましたが何も釣れませんでした。18時頃で納竿。

 

 

 

 

 

そして今日の池袋上州屋での戦利品。

f:id:bassdra:20170205224909j:image

 

釣りに正解はないよな!と思いまして、「スプーン」を10数年ぶりに買ってみました。このキラキラかつフォール時に不規則的な動きはメタルバイブにも通じるものがありそうで、もしやコスパ良いのではないかと勝手ながら思ってます。(そろそろ切実に今年初バス釣りたいです。笑)

 

暖かい場所、水深ある場所、過ごしやすい場所などをもう少し丁寧に探ってみます。来週は中央排水路か小貝川でチャレンジできたら...再度フィールドレポートします。

 

以上です。

広告を非表示にする